大人のアニメ 人気ランキング

動画サービスで観たい、おすすめの面白いアニメを特集!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スラムダンクが面白い!熱い青春を思い出す、名言と感動がいっぱいの漫画


PLUS/SLAM DUNK ILLUSTRATIONS 2 (愛蔵版コミックス)

「スラムダンク」は、井上雄彦による日本の漫画作品で、高校バスケットボールを題材にした青春スポーツ漫画です。

 

1990年から1996年まで週刊少年ジャンプに連載され、その後もアニメ化、映画化など多くのメディアミックス展開がされています。

www.youtube.com

「スラムダンク」は青春スポーツ漫画の傑作であり、海外を含め、多くのファンがいます。

主人公の桜木花道をはじめ、登場人物たちが持つ独自の個性や魅力に惹かれる人が続出。

個性的なキャラクターたちが、それぞれの個性や特徴を持ちながらも、仲間と共に成長し、チームとしての勝利を目指す青春のストーリーです。

「スラムダンク」のストーリー

www.youtube.com

「スラムダンク」は、主人公である桜木花道が、バスケットボールに打ち込み、自分自身を成長させ、仲間たちと共に挑む青春ストーリー。

www.youtube.com

 

主人公の桜木花道がバスケを始めた理由は、赤木晴子に「バスケットは好きですか…?」と突然聞かれた際、一目惚れしたことがきっかけ。

かなり軽い理由でバスケを始め、最初は、バスケットボールのルールや基本的な技術も全く知らない状態。

そこから、天才的選手の流川楓や仲間たちの助けを借りながら、熱心に練習を重ねていきます。

 

桜木は、その努力の賜物として、次第にバスケットボールの技術を習得し、仲間たちと共にチームの力を高めていきます。

その過程で、彼は自分自身の弱点や限界に直面し、それを克服するために努力する姿勢を見せていきます。

そしていつの間にか、バスケットに夢中になり、「バスケットマン」に。

 

周囲から見ると桜木は協調性に欠けるという問題を抱えていましたが、それも仲間との成長の中で自分も成長し、克服していきます。

彼は、自分自身がどのようにチームに貢献できるのか、自分自身がどういうプレイヤーなのかを考えることで、仲間との信頼関係を築き、チームの一員としての役割を果たしていくのです。

「スラムダンク」が面白い理由

www.youtube.com

「スラムダンク」が面白い理由は、キャラクターたちの心情描写、そして描かれるバスケットボールの演出などが挙げられます。

バスケットボールの技術的な描写にも力を入れており、試合展開や選手の個性、戦術などにも深く迫っています。

個性的なキャラクターたちが繰り広げるドラマや、感動的なエピソードも多くあり、多くの読者を魅了しているのです。

さらに、バスケ部監督の安西先生の存在も外せません。

  • 有名なセリフ、「あきらめたら そこで試合終了だよ」をはじめとした名言の数々。
  • 個性あふれるメンバーの心を掴み、勢いに乗せる巧みさ。
  • 以前は「鬼」と言われていたことを想起させる、鋭い圧力…

個人ではなく、チームとして、仲間としての戦う方法を知っています。

 

個性あふれるキャラクターと仲間に、多くの人が自分の青春時代と重ね合わせたことでしょう。

そしてその言葉、行動が刺さるからこそ、感動するんです。

桜木たち個性派メンバーと安西先生の掛け合い、信頼、調和がまた最高なんです!

「スラムダンク」のメディアミックス展開

www.youtube.com

「スラムダンク」は漫画だけでなく、アニメ化や映画化、ゲーム化など多くのメディアミックス展開がされています。

アニメは1993年から1996年まで放送され、その後も再放送やDVD販売などで多くのファンに親しまれています。映画化もされています。

ゲーム化もされており、多くのプラットフォームで展開されていることもあり、「スラムダンク」は多くのファン層を獲得し、青春スポーツ漫画の代表作として定着しています。

2022年には、映画「THE FIRST SLAM DUNK」が公開され、大ヒットしました。

「スラムダンク」からの「教え」を 学ぶ

スラムダンクから教えられることは多いです。

例えば、次の内容などをすぐにあげることができます。

  • 自分自身の限界を超えるためには、努力や継続が必要であること
  • 失敗や挫折を乗り越えるためには、自分自身と向き合うことが大切であること
  • そして仲間や友情が人生を豊かにすること

SLAM DUNK 全巻セット(1-31巻) (ジャンプコミックス) [ 井上雄彦 ]

価格:13,299円
(2023/4/2 23:41時点)
感想(8件)

スラムダンクは、現在も読者たちに多くの感動や勇気を与え、人生に影響を与えています。

多くの人が「スラムダンク」の魅力や教えを理解し、新たなファン層が増えることを期待しています。